2006年01月31日

とうとう10日

予定日までとうとう10日を切りました。
やっと1桁のカウントダウーン!
長かった!

あと9日!!

あと9日で本当にうまれてくるのだろうか?
たのしみですが、不安だ〜
予定日より前3週間、後2週間は正常出産なのでもう生まれてきてもいいそうです。
いつ連絡が来るか、どきどきしならが仕事してます。
posted by ぽろろん at 23:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

そこまでは

妻が他人のおならを近くで聞くのはあかちゃんほどではないですが、狭いうちではよく?ききますよ。というより、よく臭いますよっ!こんなこと書いたら怒られそう。(^^;)
わたしもよく妻の方に向けてしらずしらずのうちにしてますが、いつも
「なんでこちら向いてするの?」といわれますがなぜか向けてしてしまいますね。座っていて片方のお尻を上げてするのですが、なぜか妻の方のお尻をあげてしまいます。意識はしていなのですが、なぜでしょう?
みなさんは座っていておならをするときは片方のお尻あげません?
私だけでしょうか?
今日は夫婦して臭い話をしてしまいました。
ブログは臭わないから大丈夫ですね。

ぷぅ〜

すっきりしたー V(^v^)V

うぅ、臭いっ!

ああ、息子よっ!(多分)

妻のおならに耐えてくれっ!


posted by ぽろろん at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どっかーん!!

今日、トイレで大きなおならをしました。すると、

びっくーんexclamation×2

赤ちゃんがものすごい勢いで飛び上がったのです。
たぶん、下がり始めた赤ちゃんにとって耳元でものすごい大爆発爆弾が起こったようなものだったんでしょう。こっちもびっくりして、それから大笑いしてしまいました。
考えてみれば、一生のうちで他人のおならをこんなに近くで聞くという経験はそうないでしょう。驚かせてごめんね。ふらふらこれからは小さめにするよう気をつけます。

ところで、今日は38週の健診でした。(確か、先週も38週と書いてしまいましたが、今日が38週です)
かなり期待しての健診だったのですが、先生の反応は冷静なものでした。

ぽ妻「だいぶ下がってきたと思うんですけど。」
Dr.「そうですか。おなかは張りますか?」
ぽ妻「少し」
Dr.「痛い?」
ぽ妻「痛くはないです。」
Dr.「そう、痛みが伴うような張りが出てこないとね。」
ぽ妻「まだまだって感じですか?」
Dr.「うーん、陣痛が始まらないとね。また来週も健診で会っちゃうかな。」
ぽ妻 がっくりバッド(下向き矢印)

そろそろですね、と言ってほしかった・・・。
陣痛以外にこれだ!っていう指標はないのか?
まあ、あればみんなそんなに気を揉まないですよね・・・。

加えて、赤ちゃんの推定体重ですが、頭囲から計算すると3150g、大腿骨長から計算すると2690gだそうです。

それって、頭でっかちってこと?

それとも短足ってこと?がく〜(落胆した顔)

まさか、その両方exclamation&question

いくら推定とはいえ、基準によって500gも誤差が出るなんて。

今日の健診は本当にがっくりでした。
posted by ぽろろん at 19:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

ご馳走様でした。

今日は友人宅に招待され、おいしいご飯を食べてきました。
お昼に丼ぶり定食、夜はかにクリームコロッケ定食、その上かにクリームコロッケのお土産つき、感謝感謝です!

♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

明日の晩御飯もまともな食事にありつけるのが確定exclamation×2
やったーグッド(上向き矢印)

いいですね。友達は!
友達よ!そちらが生まれるときはうちに食べにおいで!

その友人も半年後に子供が生まれるため、今朝から、我が子のためとその子のためにおもちゃを作りました。前はたてに振れば音が鳴りますが、今回は横に振れば音がなります。前回の縦に振るのは振りにくいかと思い横にしてみました。
あと、ネームプレート?も。こちらは我が子だけですが。
犬にみえますか?名前を犬の胴体にかきましたが、名前は秘密です。

おもちゃ2個.jpgname.jpg


posted by ぽろろん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねむい・・・

ここ2〜3日夜よく眠れないらしく、本当に昼間眠くてつらいです。昨日、今日でおなかの形が明らかに変わるくらい下がってきたし、確実に近づいている感じがします。期待しないとは思っても期待してしまうものです。ただ、胎動はまだまだ激しくて、下のほうがズキズキ痛むのでこんなに下がってから暴れたら破水するんじゃないかとひやひやです。
眠気と、痛みと、期待と、不安といろいろで集中力もなくなって製作のスピードもかなり鈍ってきました。作りかけのものは完成させたいけど、眠くてがんばれないよぉー。今から、お昼寝します。
posted by ぽろろん at 13:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

ぷ列車ー

プレッシャーをかけているつもりはないのですが(^ー^;) ・・・...
知らず知らずの間にかけてたのですね。反省。ごめんなさい<(_ _)>

講習会の話で陣痛が始まってから生まれるまで平均15〜16時間ということです。
妻にはいってないですが、(ここに書けばばれてしまいますが)
内心は

「なんと!、そんな長くかかるのか。

その間ずっーと

陣痛時のマッサージを!?

ひぇ〜 |ヽ(〜〜。) 」


っとちょっと、もとい、かなりおじげつきました。
もっとつらい妻にはわるいのですが、立会いするほうもかなり大変そうですね。
陣痛がはじまって数時間と考えて私の考えが甘かった〜っておもいましたね。
とうとう白状してしまった・・・妻の反応はいかに・・・


明日は久しぶりにまともな食事にありつけます。
たのしみだ〜


posted by ぽろろん at 21:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お恵み

明日は夫がお友達のおうちにご招待を受けているようです。夫にいいお友達がいて本当によかった。なんだか、日々飢えをしのぐだけの食事のようなので・・・。奥様がつわりがひどいというお話だったので心配していましたが、ご招待いただけるということは少し治まってきたのかな?ご迷惑にならないように。

今日は右足の付け根に鋭い痛みを感じました。力が抜けるような。7ヶ月の頃にも一度経験した痛みで、そのときは突然逆子になっていたことが原因だったので、もしや!!とおなかを触って赤ちゃんの向きを確認。セーフでした。
・・・ということは?!いよいよ下がってきたか?心なしか胎動の位置も下がっているような・・・。でも、期待すると待っている時間が長く感じられてしまうので、焦らず見守ります。ただ、夫が2月23日から海外出張ということで、心配らしく、このところ毎日のようにプレッシャーをかけてきます。私に言われても・・・、なんですが。まあ、せっかく立会い出産の講習も受けたことだし、何とかそれまでには生まれてね。
posted by ぽろろん at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外食!?

明日は友人から「うちに遊びにおいで〜」っと招待を受ました。
別の友人の結婚式が近々あるため、なにをやらかすか相談しようっとことなのですが、本当は私の一人暮らしを心配してご飯を食べにおいでってことだと思うのです。
なんて優しい人たちだ〜ヾ(@† ▽ †@)ノ
その友人夫婦も今年の夏に子供が生まれます。お互い初めての子です。子供たちは同級生にはなれませんが、いい友達になれればとちと期待する親ばかです。
我が子にとっても近いところに年の近い子がいるということはいいことだと思ってます。

妻はいろいろと子供について考えていますが、私の両親は長男長女のため私と年の離れたいとこがたくさんいて小学生のころから相手をしていたので子供好きです。最近は甥姪の相手をしたりしてますし。
子供が出来たと聞いたときから私の親ばかは始まってしまってます。(⌒▽⌒)
生まれてきて顔を見ると一段と親ばかを発揮しそうと今から思ってます。(〃∇〃) てれっ☆
が、躾はしっかりしたいと思ってます。手(グー)


posted by ぽろろん at 08:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

最近思うこと

12月末に看護師の仕事をやめて実家で出産を待っている私ですが、最近になってつくづく10ヶ月の妊娠期間って意味があるんだなーと思います。
いろんなお母さんがいるとは思うけど、私の場合、妊娠初期にはまだあまり実感がなく、本当に自分がお母さんになれるのかという不安のほうが大きかったのです。中期の頃も仕事が忙しいこともあって、胎動を始めた赤ちゃんとあんまり対話をしたりするような余裕はなかったなぁ。雑誌とか読むと、胎動を感じるとすごく実感を感じていとおしくなるとか、キックゲームをして遊ぶとか、書いてあったけど、私の場合、確かにちょっとした感動があったり、かわいいなぁと思ったりする一方で「エイリアンが住んでるみたいだぁー」なんて思っちゃったりして。さらに、今流産したら、悲しいって思うのかな?なんて結構冷静に考えちゃったり。妊娠期間を通して、ずーっとおなかが張り気味で赤ちゃんが下がってるといわれ、薬を飲み続けながら仕事を続けたわけだけど、私にとって赤ちゃんのことより職場への迷惑のほうが重要だったのかな、とか。
でも、今、仕事から離れて実家でのんびりしながら、起きている時間のほとんどを赤ちゃんのことを考えて過ごせるようになって、精神的にはすごく安定しています。普段、裁縫も編み物もほとんどしない私が、毎日ちくちく、あみあみしているのも不思議。イラストもすごく苦手で描くことはもっともストレスのたまる作業のひとつだったけど、今まで作ったマスコットやスタイの図案はすべてオリジナルです。沸くようにアイディアが出てきて、自己満足のレベルとはいえイラストもすらすら描ける・・・。これもすべて母性のなせる業なのかな?自分でも本当に驚きです。妊婦って10ヶ月かけてゆっくりお母さんになっていくものなんだなぁ、とつくづく感じるのです。
本当はもう、一日でも早く出てきてほしいのですが(あんまり育つと生むのが大変だから)、仕事をしている間ちゃんと大事にしてあげられなかった分、ゆったりした気分で、中にいたいだけいさせてあげようかな、とも思うのです。
もちろん、まだまだちゃんとしたお母さんになる自信がついたわけではないけど、きっと生まれてきた赤ちゃんをかわいいと思えると思います。本当によかった。
長くなりましたが、これが最近の私の心境です。
posted by ぽろろん at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

届きました。

妻からの写真が届きました。
スタイとモービルもといモビールです。
見てあげてください。

 bird2.jpg
bird1.jpg

 kuma2.jpg

う〜ん。なかなかの出来ですね。
楽しそうですね。いろいろ作るのは。
早く生まれてこないかな〜。
おーい、もういいよ。出てきても。
お父さんとお母さんはまってるよ!グッド(上向き矢印)

またまた、背景を変えました。二人ともきのこ好きなので。


posted by ぽろろん at 21:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタイとモビール

昨日はモビールのことをモービルと書いてしまいました。恥ずかしい・・・。

モビール完成しました。それから、スタイも。
写真は夫に載せてもらいます。
モビールは小鳥さんがとってもかわいくできたのでうれしいです。風で揺れるように釣り糸でつりました。
スタイは、ふわふわのタオルを2枚重ねて作ったのでやわらかくて気持ちいいです。くまのアップリケも思いのほかうまくできました。
次は何をつくろうかな?
posted by ぽろろん at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モービル?メリーゴーランド?

今日は昨日買ってきた手作り赤ちゃん用品の本に載っていたモービル?を作っていました。赤ちゃんの頭の上などに吊り下げておくおもちゃです。(私が子供のころはメリーゴーランドとかカナリヤとか言ってた気がするけど、気のせいでしょうか?)
フェルトで作ったマスコットを紐で吊り下げるという簡単なものですが、マスコットはなかなかかわいくできました。あとは100均で買った鳥かごのようなものに結びつけるだけなのですが、どうやったらバランスよく吊るすことができるか思案中です。出来上がったら写真を載せます。

赤ちゃんは相変わらず元気に胎動をしています。出産が近づくと胎動が少なくなるというけれど、まだまだということなのですね・・・。おーい、早く出て来ーい!!
母は、私と弟を3400gと4230gと大きく生んで、155cmと168cmと小さく育てたので、私もそうなるのかな、と。出来ることなら、小さく、楽に生みたい・・・。1月17日に2800gだったので、きっともう3000gを超えてるんだろうなぁ。一日でも早く生まれてきてほしい今日この頃です。
posted by ぽろろん at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

まだまだ

まだまだなのですね。
もうすぐにでも会えるのかと思っていたので少し残念ですが、あと1ヶ月もしないうちに生まれてくるのだからあわてず待ってまーす!
元気で出てくるように。お母さんにあまり負担をかけないようにねっ!

妻は相変わらずいろいろと作っているそうですが、写真が届いてません。まだ、完成していないのかな?
出来たら見せてね。

キッズのこだわり【こだわり商品研究所】
posted by ぽろろん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

まだまだ?

今日は38週の健診にいってきました。
実は、2〜3日前からなんか赤ちゃんの向きがあやしく、もしかして逆子?と心配していました。明らかに背中の場所は右から左に移動していて、右上のほうがなんとなく丸く堅いように感じられたので・・・。でも、大丈夫でした。確かに寝返りを打って、左右が逆になっていましたが、丸く硬いところはおしりでした。
私の診てもらっている病院はどうも毎回フルコースの診察はしないらしく、今日も血圧・体重・腹囲・子宮底長・児心音だけでした。なので、赤ちゃんの大きさなどは分かりませんが、元気そうでした。そして、「まだ1週間は生まれそうにないね」と言われてしまいました。
もー、先週の「かなり下がってきてるから安静にしなさい」はなんだったのさ!!先週は主治医の都合でほかの先生に診てもらったから、経過がよく分からなかったのかもしれないけど。1週間安静にして損しちゃった。
そこで、早速買い物に出かけ、製作のための材料を買い込んできました。先週は材料が足りなくなって先に進めなかったので、これで心置きなく製作にいそしめます。わくわくしてきました。まだ、1週間は大丈夫そうなので、いろいろ作れそうです。

posted by ぽろろん at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼーっと

今日は特に何もせずぼーっと過ごしました。
あ、髪の毛を切りに行ってきました。
髪の毛が結構伸びてましたので。
我が子に初めて会う姿じゃなかった・・・
そのあと友人とちょっとドライブです。

特になにも変化がないので私の撮った写真を1枚乗せます。
うちのちゅーたろーです。よろしく!

時計.jpg



animation01_120x60
posted by ぽろろん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

つながりました。

妻の実家がダイアルアップからADSLに変更し、ネットでライブ映像で見ることが出来るようになりました。
これで我が子と離れていても見ることができるっ!
久しぶりにあっても普段から顔を見せていれば、なかれる心配もなし!?
しかし、技術の進歩と言うのはすごいですね。しかも、ただ。
これからはどんな技術が出てくるのでしょうかね?

追伸、車は今日修理から帰ってきました。


posted by ぽろろん at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

つぎつぎと

次々と写真が送られてきます。
今度は服が出来たそうです。
我が子はまだ出てきていないので、代わりにぬいぐるみに着せた写真が送られて来ました。
なかなかの出来です。かわいらしい。早く、我が子が着たところを見てみたいっ!
夫の私はアレから何も製作してません・・・
差をつけられるばかりです・・・ふらふら
がんばらないとっとこの前も気合をいれたのですが、なかなかだめですね。
本当にがんばらないと!

服.jpg

よかったら押してください。
子育てブログランキング
posted by ぽろろん at 22:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレッツADSL

昨日ようやく実家のパソコンがフレッツADSLになりました。まだ、設定が十分でなくわけの分からないところがいっぱいなので、とりあえず、夫に私の作品の写真を送って載せてもらいました。
基本的に、美的センスと技術にコンプレックスを持つ私ですが、心を込めて、時間をかけてすればなかなかのものができるものだなあと、我ながら感心してしまいました。気に入るものができるとさらに面白くなって、いよいよのめりこみそうです。次は、何を作ろうかな?
5〜6ヶ月のころ、エコーで明らかに男の子と分かるような画像を見て以来、男の子と思って準備を進めています。なので、マスコットもなんとなくウサギさんとか女の子のイメージのものは避けてしまいます。しかし!!実はそれ以降、一度も男の子という確固たる証拠を目撃していないんです。先日の健診でも「見えたら写真あげるんだけどねぇ」といわれてしまい、もし、女の子だったらどうしよう!!って感じです。女の子だとしてもそれ自体は別に問題ないのですが、夫はかなり早い時期からおなかに向かって名前を呼びかけているので、出てきてから違う名前に変わったら、混乱するかな?なんてね。とりあえず、自動車とか飛行機のマスコットはやめておきます。
posted by ぽろろん at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妻製作

妻がまだ見ぬ我が子のためにいろいろと製作をしています。
一部がメールで送られてきたのでみなさんにみてもらおうとアップします。
よだれかけと動物たちでーす!

前掛け.jpg

集合.jpg

夫の私がいうのもなんですが、かなりのできではないか!
動物も言われる前に分かってしまった!たらーっ(汗)
我が子は夫のわたしが作ったおもちゃより、妻の作ったおもちゃで遊ぶのではないかと心配だ〜がく〜(落胆した顔)
負けないものをつくらないと!がんばるぞぉー!


posted by ぽろろん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

おなかの張り

おなかの張りは相変わらずですが、無事37週を迎えられそうです。
ですが、主人の車が現在修理中ということで、今週末までは我慢です。
それにしても、改めてよく観察をしてみると、おなかがまったく張っていない時って、軽く触るだけで赤ちゃんの形がはっきり分かるものなんですね。そう言えば、看護学校でおなかを触って赤ちゃんの向きを確認する方法を習ったっけ。逆子をおなかの上から手で治す方法もあったような気が・・・。某妊婦雑誌の投稿記事で、胎動で突き出した赤ちゃんのかかとをつかんだと言う話を読んだ時も、そんなこと出来るわけがないと思っていたけど、本当におなかがゆるゆるのときなら、どれもこれも出来るかも、と思いました。実際、今日は赤ちゃんの多分太ももをつまんでみました。びっくりしたかな?
自分で生むのは初めてなんだから、とはいえ、一応看護師なのにこんなに無知なのは情けない話です・・・。

安静のお陰で、手芸に精が出ます。母の影響でパッチワークを始めてしまい、熱中するあまりPCに向かうのが深夜になってしまいます。長時間同じ姿勢でいがちだし、かえって体に悪いのでは・・・。明日から、安静を少しずつ解除する予定です。
posted by ぽろろん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

