2006年03月28日

鯉のぼり

昨日は鯉のぼりの木を立てました。
山に行き、木を選びからはじまりましたが、なかなかちょうど良い木がないため、少し長い木を選ぶことになりました。
木は根っこと先端に葉を付けなければいけないそうです。
うちの家族だけではどうにもならないので親戚の人達に応援を要請しました。
木を切ったまではいいのですが、山から下ろすのが大変exclamation×2
数人で肩に担いだのですが、みんな同じ身長ではないため、一人の人に負荷がかかったりと。
案の定、私のところにも負荷がかかりました。本当に重いexclamation&question
やっとのことで山の下まで運び、軽トラックにのせてみましたが、長すぎてどうしようもないため、片方を軽トラックにのせ、もう片方をみんなで持って移動しました。
少し歩きましたが、途中で断念し、一輪車を取りに行き、片方を一輪車に乗せたら、軽く、初めからこうすればと・・・ふらふら
家まで木を運び、お昼を食べて一休み、その後、木の皮をむき、立ててみようとなりましたが、人数が少ないため、新たにいとこや近所の人達に応援を要請しましたが、そのうちの一人がこれは無理、クレーンでないと出来ないだろうということで、近所の人のクレーン車に出動を要請し、木を立てて頂くことになりました。クレーンだと軽々立てることが出来ました。
木が立ったとき、思わず笑ってしまいました。わーい(嬉しい顔)
私が今までに見たことのないくらい高い鯉のぼりの木がそこには立っていたからです。すこし恥ずかしいような・・・
私の時は短すぎて鯉のぼりが下まで垂れ下がっていたそうですが、ぽーくんのは大丈夫です。
昨日は本当に大変でした。
手伝っていただいた方ありがとうございました。
今日は少し、体が痛い・・・
妻とぽーくんに早くみせたいな〜

tree.jpg
posted by ぽろろん at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

見学ツアー

来週末は両親と姉家族4人と私の合計7人総出でぽーくん見学ツアーに行きます。うちの父と姉家族は初めてぽーくんを見ます。みんなとても楽しみにしています。私の甥姪も楽しみにしているそうで。
「ぽーくんのあかちゃん」と言っているそうです。まだ、3歳なのでよく分かっていないのではとおもいますが。ぽーくん自体が赤ちゃんだと言うことが分かっているのかな。
甥姪にとっては初めてのいとこです。
遠くまで連れて行くのは大変だとは思いますが、どういったケミストリーが起こるか楽しみです。

そうそう。
明日はぽーくんのこいのぼり用の木を切りに行ってきます。
私の実家の方では男の子が生まれると杉の木を1本切り、先っぽの方だけ葉を残し、後は木の皮をむきます。先っぽに葉がついているとその家は1年以内に男の子が生まれたと分かるようになっています。次の年からは先っぽを切り落とし、風車見たいなのを付けます。
私の周りにこの話をしても知っている人はいないのですが、もしかしてとってもローカルルールなのでしょうか?

posted by ぽろろん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

お祝い

会社の同期から変わった出産祝いをいただきました。
とりあえず、見てください。

wood.jpg

材木ですよ!これでおもちゃを作れってことです。
何作ろうかな〜?
私たち同期のプレゼントはいつも大きく、使わないものばかりです。
普通のものではないとは思ってましたが・・・
絶対、ぽーくんが使えるものを作ってやるー!
製作は当分先になるとは思いますが、出来上がったらまた報告しますね!
posted by ぽろろん at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

3週間ぶり

3週間ぶりに会って来ました。
我が子の名前はブログではこれからぽーくんと呼びます。(ぽろろんのぽーです。)
いいですか?>妻
ぽーくんは一回り大きくなってました。あと、乳児失神が顔じゅうにあり、顔中の皮がむけてました。
早くきれいな顔になってほしいと妻が言ってました。
抱っこすると以前よりは安定感があったと思います。

昨日は大学の仲間達が6人(1歳半の子供含む)が遊びに来てくれました。妻もひさしびりの仲間にリラックスできたのではないでしょうか。
1歳半の子は家中走り回り、いろんなものを手に取ろうとするから、付きっきりでないと心配で・・・。
ぽーくんももうすぐこんなに暴れまわるんだろうなっと。
そのころまでには口に入る小さいものは全て片付けないといけないなぁー。

ぽーくんの「間違ったー!」
ぽーくんはお腹がすくと誰かまわずおっぱいを吸い付こうとします。夫の私が抱いているときも口をパクパクさせておっぱいをねだります。でないよ。ほーくん!夫のおっぱいからお乳は!
posted by ぽろろん at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

アロマテラピー?

今日3/9(…すでに日付が変わってしまった…)は1ヶ月健診でした。

私は退院6日目にやや大量出血がありまして、
子宮復古不全と言うことで1週間子宮収縮剤を
追加処方されたこともあり、安静を心がけていたところ、
かなりの運動不足です。
先週久々に階段を上がったら

ひざを傷めてしまいました。

階段と言っても

実家の2階に

上がっただけでですよ!!


情けない(;´д` ) トホホ


それでも、健診の結果は順調と言うことで、まあ、

一安心

です。

Babyちゃんは、

4460g=1日あたり56.9gの増加で、


看護師さんにも「おぉ!!」と言われてしまいました。

(どういう意味だ?)

入院時からほかの子に比べて少し大きな子でしたが、
1ヶ月経って集まってみると、その差はさらに開いている気がしました。
おっぱいが足りないと言って必ず暴れるので、
そのつど40〜80ccミルクを足していましたが、
それほど足す必要はないみたいなお話でした。

「彼と相談しながら、

少しずつミルクを減らしても

いいと思うよ」


と言われたものの、

彼と相談して

この結果なんですけど・・・


まあ、なんとか工夫してみます


それから余談ですが、1週間検診同様、
Babyちゃんはとってもお利口に健診を受けました。
やっぱり

外面がいい

みたいです。喜んでいいのか悪いのか・・・?


帰宅後、寝かしつけようとしていたときのこと
ぐずっているところへ、みかんの皮をむきかけたおばあちゃんがやってきて
Babyちゃんの胸をトントンすると、すっと泣き止んでうっとりしたのです。

もしや!と思ってむきかけのみかんを鼻先に持っていってみると、

鼻の穴を広げて深呼吸

どうやら、

みかんのにおいがお気に入り

みたいです。
こんな赤ちゃんにもアロマ効果ってあるんでしょうか?


出産後、なかなかブログの更新が出来ません。
書きたいと思うことは結構あるのですが、子育ては本当に忙しいですね。PCを立ち上げる暇もありません。と言うより、暇があったら寝たい・・・。
毎日更新している方、本当に尊敬します。
posted by ぽろろん at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

明日は1ヶ月検診

明日は1ヶ月検診だそうです。
正確にどれだけ大きくなったかわかりますね。楽しみです。

我が子は夜寝なかったり、おっぱいを飲みながら寝てしまったりするそうです。
それと最近、だめだしをするそうです。
抱き方が悪いだの、お乳が出ない、お乳が出すぎ等いろいろあるそうです。
どんな感じなんでしょう?(?。?)
どんなだめだし?今度会ったら、私にもだめだしを出されるのでしょうか!?
心配だ〜。どんなのかな〜。それもまたかわいいかな〜

妻は生まれてからは子育て大変でブログの更新ができないそうです。
posted by ぽろろん at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

おめでとう!

我が子が生まれて1ヶ月がたちました。

おめでとう!我が子よ!

今日も妻と連絡を取りました。
メッセンジャーを使い、我が子の動きを確認して。

くわぁいい!!

と親ばかっぷりいっぱいです。
映像だけだと大きさも良く分からないのですね。やっぱり、実際にみたり、抱いたりしないと実感がわかないですね。待ちきれない。

早く週末がやって来い!


Click Me!
子育てブログランキング
posted by ぽろろん at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

帰ってきました。

出張から帰ってきましたが、今週は会いに行っていません・・・(T・T)
来週会いに行きます。そのときは友人が何人か会いにきてくれます。初披露です。
出張中も妻と毎日連絡はとってました。
一段と大きくなっているそうです。
最近は乳児失神?がでているそうです。
今度の火曜日は誕生1ヶ月です。
どんなに大きくなっているのか楽しみです。3週間ぶりですからね!

Click Me!
子育てブログランキング
posted by ぽろろん at 22:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

「待て!」を覚えた?

まだおっぱいの出がいまいちなため、時々ミルクを足しています。
おっぱいが足りないと、ご機嫌ななめな我が子ですが、最近、

「ミルク作ってくるから、待っててね」

とよく言い聞かせると、比較的おとなしく待てるようになりました。

実家の「わん」にも出来ない「待て」

をすでに習得したようです。
親の欲目と分かっていても、

なんだか賢い子の様な気がしてうれしい!!



今日は、都合により、

熟睡しているところを起こして沐浴

してしまいました。
すると、

お湯に浸かっていることに

まったく気づかず熟睡


でした。
オムツをして洋服を着せている最中もなんだか寝ぼけた様子で、お風呂上りのおっぱいも夢うつつの状態でした。

恐るべし、我が子の睡魔。

この時期の赤ちゃんは眠りが浅いと言うけれど・・・。


今日、夫が海外出張から帰国します。
海外にいても、日本にいても、どっちみちそうは会えないのだけど、やっぱり日本にいると思うと安心します。土日もお仕事で大変そうでしたが、お疲れ様でした。
posted by ぽろろん at 17:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

